Cub爺

カブ整備と農園の記録

47779

試走をしようと思っていたのだが天気が悪くできぬまま次の日出かけてみる。念のため空気入れを乗せて。前回と同じ道を通ったのでカブを押して歩いた距離を測ってみたら1km、老体の限界だった。無事走破できたが今度はバッテリーがあがっている。キックでエンジンはかかるのでいいのだがさてダイナモなのかレギュレータか。バッテリーがダメなのならいいのだが。

 

バッテリーの電圧を測ってみると11v程度だった。セルは回らないしブザーの音も小さい。ニュートラルランプも暗いように感じる。しかしカブはバッテリーが無くても動くらしい。燃料ポンプに点火プラグなどエンジンがかかるために電気が必要だと思うのだが私のへなちょこキック一発で必要な電気が発生しているとは思えないのだが。

中古で購入して四年が経過した。バッテリーはそれ以前からのものだろうからもうそろそろ替え時なのかもしれない。