Cub爺

カブ整備と農園の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

39599

天気がいいので出かけようかとカブを動かすとキュッキュと音がし何かおかしい。後輪タイヤの空気がぬけている。パンクかと思ったが完全にペシャンコになっているわけではないので空気がぬけただけかもしれない。とりあえず空気を入れようと自転車の空気入れ…

39454

前輪ブレーキシューの確認 前回後輪の脱着をした際ブレーキシューが汚れていたので前輪もそうなっているのではないかと思い確認してみる。まずベアリングに異常が無いかと空転させてみる。軽く回転させてみるとシューと擦れた音がして同じ場所で停止する。回…

39433

エアーフィルタ交換 前回エアーフィルタを掃除しようとヒダの部分を広げながら掃除機をかけていたのだがその際に破けてしまった。大きな破れとは思わないのだがどっちみち交換は必要だろうと思い交換する。5本のネジを取るだけで交換は可能なのだがドライバ…

39391

走行時、ジャラジャラと五月蝿いのでチェーン注油してみたのだがやはり解決しない。更に症状が悪化しているように思い前回交換したリアホイールのベアリングを調べてみることにする。前回取り付け時にベアリングを傷付けてしまっているように思っていたが回…

39370

チェーン注油 また走行音が気になるようになった。リヤーホイールにベアリングを取り付ける際にベアリングを傷付けてしまったように思うので早くもダメになったのではないかと思うのだがチェーン注油で解決できればラッキーということで注入してみた。

39298

五回目給油。3.83リットル フランジボルト8x12のネジ山が潰れておりうまく入らない。トルクをかければ締まるのだがネジ穴がひどくならないように六角ボルトM8x12に交換してみる。素材が柔らかいのかピッチが合っていないのかどんどん締まる。

39247

リヤーホイールベアリング交換 走行音が気になって全然楽しくない。金属が擦れているような音がするし走りも重いように思う。原因はなんだろうと色々と考えて当初はチェーンだろうと思い交換してみたのだが解決しなかった。次に考えたのがベアリングだ。 ダ…

39053

チェーン交換。 どうにも走行音が気になる。チェーンのたるみを調べてみると以前よりたるみ量が大きくなっているように思い調整してみることにした。動画で手順は確認済だったがどうしても本締めをするとチェーンが張ってしまう。そこで少したるませた状態で…

39013

四回目給油。3.00リットル

38800

三回目給油。3.26リットル

38519

チェーン注油。 走行中、ジャラジャラ、ガラガラと五月蝿い。チェーンの問題かと注油してみる。

38508

二回目給油。2.74リットル

38400 仮

初、オイル交換。 エンジンオイルを確認しようとオイルレベルゲージを引き上げたがオイルが全く付いていない。これはいかんとオイル交換について調べる。純正は高いので同規格品でやっている人がいないか検索するといくつかヒットした。ということで安物のオ…

38298 仮

一回目の給油。2.69リットル

38268

60歳の自分へのプレゼントにとポチっとしてしまった。汚れはあるが状態はよさそうに見えた。陸送など合わせて7万弱。納車は雨の日の夜だった。置き場所は玄関なのだが段差が有りこれを乗り越えるのが大変だった。