Cub爺

カブ整備と農園の記録

43889

年を越してからダラダラとしていたらもう三月になったので重い体を起こして整備にとりかかる。まず昨年末に起こった後輪の空気ぬけについて調べるために後輪を外す。チェーンも外すため恒例のチェーンのオイル漬けも実施する。

鈍った体にはタイヤを外すだけでも体力を使って一日が終了

 

チューブを取り出し空気を入れ確認すると前回修理した部分から空気漏れが発生していた。もう一度補修する手もあったが新品のチューブに交換。タイヤはまだ使えると思うが以前入手したものがあり使わないままひび割れしては勿体ないのでタイヤも交換する。外すのに比べて取り付けはすんなりいった。

 

昨年やらなかったブローバイガスの確認をしてみたところ乳化が確認された。パイプも詰まるまではいっていないが周辺にべったりと付着している。エアーフィルターのほうにも侵入していると思うが前回取り付けのネジをなめているので見ないことにする。

 

ブローバイガスのパイプを取り外すためにレッグシールドも取り外したついでにワックスがけを実施。

 

昨年末に冬越しをするためにバッテリーからマイナス端子を取り外ししていたのだがこれがなかなか締まらない。原因を探るために既に取り付けたレッグシールドやカウルをもう一度取り外すはめに。感じとしてはネジがなめているようで少し長めのネジで取り付けたらようやく締まるようになった。

 

最後にオイル交換をして整備は終了。