Cub爺

カブ整備と農園の記録

39391

走行時、ジャラジャラと五月蝿いのでチェーン注油してみたのだがやはり解決しない。更に症状が悪化しているように思い前回交換したリアホイールのベアリングを調べてみることにする。前回取り付け時にベアリングを傷付けてしまっているように思っていたが回転しているし大丈夫かと思ったのだ。

 

ベアリングを調べてみると回転はするのだが一つはかなり重いように思う。前回はベアリングの事が分からず純正品を注文したのだが規格品ということなので今回はモノタロウブランドの大阪魂を注文した(安かろう悪かろうかもしれないが大阪魂を見せてもらいたい)。

 

前回はベアリングの取り付けで失敗したので今回はまーさんがやっていた冷やすという方法を採用して一時間ほど冷凍庫に入れてみたのだがすんなり入るという感じではなかった。ベアリングの周りにグリスを塗ったのだがベアリングを冷やしていたのでグリスが硬くなったのが敗因かもしれない。

 

チェーンの片伸びが激しいように思うがチェーン替えたばかりだし注油して様子をみることにする。片伸びのせいなのかドライブスプロケットとチェーンからカタカタと音がしているように思う。