Cub爺

カブ整備と農園の記録

39053

チェーン交換。

どうにも走行音が気になる。チェーンのたるみを調べてみると以前よりたるみ量が大きくなっているように思い調整してみることにした。動画で手順は確認済だったがどうしても本締めをするとチェーンが張ってしまう。そこで少したるませた状態で本締めしてみと今度はたるんだままになる。何度かこれを繰り返してこれはどうもおかしいと再度検索してみる。

 

どうもチェーンの伸びの解釈が間違っていた。チェーンは均一に伸びるわけでなく片伸びするそうだ。それならば上手く調整できなかった理由は説明がつく。これ以上私には手に負えないと思いバイク屋でチェーン交換してもらうことにした。レッグシールドで固くて回せなくナメたネジもやってもらおうと。

 

近場にホンダ二輪資格HMSE1級資格者在籍という店があったのでカブを持ち込む。

チェーンの交換とレッグシールドのナメたネジ2本を外してもらい中古のネジを着けてもらった。リヤブレーキの調整もしてもらった。どうも遊びがなかったらしい。

 

チェーン交換が目的ではなく走行時のジャラジャラ音対策であったがチェーン交換した後でも解決はしなかった。原因は別のようだ。

しかし後で思えばまだチェーン交換をする必要がなかったのではないかと思う。

問題はジャラジャラ音であったので自分では判断せずバイク屋へジャラジャラ音がするのだけれどと相談すればよかったのだ。その中でチェーンの交換が必要ならすればいいだけだ。少し高い授業料を払ってしまった。