Cub爺

カブ整備と農園の記録

ミラー交換

よさげなミラーがあったので落札する。多少サビが見られたが概ね良好。10mmと同じサイズので問題ないと思ったのだが入っていかない。ハハーン逆ネジだなぁと思って逆に回してみたがやはり入らない。(逆ネジを逆回転で入ると思っている時点で間違いなのだが)だめかと諦めたのだがミラーアダプターを外せば正ネジなのではとやってみると正解。うまい具合に入っていった。しかしハンドルカバーと干渉してナットを上手く締めることがでないorz。ミラーアダプターの購入も検討したが機能のわりに高いように思いホームセンターで10mmのナットを購入してみることにした。

 

10mmのナットには1.5と1.25ピッチのものがあった。1.5ピッチのものを購入したのだが合わず1.25ピッチのものを再度購入するはめになった。ダメ元で1.5ピッチのものを返品出来ないか聞いてみると出来るということなのでそれはよかった。

 

しかしよく考えれば汎用のナットでもハンドルカバーと干渉するのは変わらない。多少ひっかかりが多くなったので少し強めに締めることができた。やはりミラーアダプターか別のミラーを入手できるまでこのまま様子を見る。